活動団体 GROUPS

越後瞽女唄・葛の葉会

瞽女唄ネットワーク

活動エリア

  • 旧長岡

活動分野

  • 文化芸術
  • マッチングリスト

募集内容

sdgs

越後の昔話名人選CD

瞽女唄ネットワークとは

 無形文化財小林ハルの瞽女唄を継承する「越後瞽女唄・葛の葉会」の支援と共に、地元の名人語り部の貴重な昔話を収録した「越後の昔話 名人選CD」の頒布を行い、それらの継承・普及、地方の芸術・文化の発信をめざします。
 また、瞽女唄ネットワークでは、瞽女唄公演活動を主催する他に、会員に送付する機関紙「瞽女唄ネットワーク通信」紙上で瞽女や瞽女唄などの記事を掲載し、これらの知識普及に努めています。
 ※瞽女唄ネットワークのお問合せ先や活動の趣旨については、このリンクからご覧いただけます。

 

「越後の昔話 名人選CD」の頒布について

 瞽女唄ネットワークでは、平成6年以来「語りつくし越後の昔話」と題して、新潟県下各地にお住いの名人級の語り手による昔話を聞く会を開いてきました。このたび、その時の収録テープを元に、CDに編集してインターネットで頒布することにいたしました。
 優れた古老の語り手による昔話は聞いて楽しいばかりでなく、民俗学的にも貴重な資料となっております。活字でしか接することが難しくなってきた昔話を、語り伝えられた土地の言葉でたっぷりとご堪能ください。
 この度、昔話CD販売サイトを立ち上げました。右上の画像をクリックしてお立ち寄りください。ご購入をご希望の方は、CDの内容やお申し込み方法をごらんください。
 ※「越後の昔話名人選CD」(全11巻分売可)は1巻2,000円(税別)、全巻セットで割引価格20,000円(税別)でお求めになれます。

団体情報

団体名
瞽女唄ネットワーク
活動目的

瞽女唄継承者「葛の葉会」を後援し、瞽女唄の普及と伝承を目的としますが、将来的には、昔語りなども含めた地方の芸能文化の発信基地を目指します。

活動内容
  1. 瞽女唄の普及と宣伝
  2. 「越後瞽女唄葛の葉会」の後援
  3. 瞽女唄後継者の育成と瞽女唄受講生の激励
  4. その他の伝統芸能の継続と発展

その他、本会の目的に適う活動

 

活動分野 文化芸術 | マッチングリスト
設立年月日

1991年(平成3年)4月21日

代表者

鈴木昭英(元長岡市立博物館館長)

所在地
お問い合わせ

〒940-2145
新潟県長岡市青葉台2-14-10
 鈴木 宏政
電話 0258-46-8054

お問合せメール:infoアットgoze.holy.jp
 アットを@に置き換えてください。迷惑メール防止のため、ご協力ください。

ホームページ

http://goze.holy.jp/

備考

「越後の昔話 名人選」CDの頒布について

 瞽女唄ネットワークでは、平成6年以来「語りつくし越後の昔話」と題して、新潟県下各地にお住いの名人級の語り手による昔話を聞く会を開いてきました。このたび、その時の収録テープを元に、CDに編集してイベントの際やインターネットで頒布することにいたしました。
 優れた古老の語り手による昔話は聞いて楽しいばかりでなく、民俗学的にも貴重な資料となっております。活字でしか接することが難しくなってきた昔話を、語り伝えられた土地の言葉でたっぷりとご堪能ください。
 ご購入をご希望の方は、「越後の昔話 名人選CD」をクリックしてください。