1月31日(金)に、今年初めとなる「のもーれ長岡!」を開催しました。
今回は、すんげぇ企業とのもーれ!ということをテーマに掲げ、100名を超える参加者の熱気に包まれたステキな会となりました。
前半では、株式会社電通の笹川さんと株式会社リバースプロジェクトの覺張さんを店主にお迎えして、企業とNPO、地域が連携して価値を最大化するポイントについて、学びました。
お二人の話からは、企業文化の中にソーシャルグッドな新しい価値観が生まれていることや、NPOや地域活動の人や繋がり自体が、それだけで関心の高いコンテンツであるということを聞き、自信を持つとともに、連携の大切さを感じ取りました。
ソーシャルグッドな社会という言葉が、心に刻まれたのではないでしょうか。
なかでも特に印象的だった話
【コンステレーション】
星座は、一つ一つの煌く星が点在して、意志あるものがそれをつなげて意味をつけたもの。
いろんな分野で活動し輝き続けている個人の光も、それがつながり協働することで、新しい意味を持ち、想像できなかったことが起こる。
人がつながる長岡はその可能性を秘めている、と言っていただき、本当に嬉しかったです。
交流会でも、短い時間に濃密な化学反応がバシバシ起きているのを目の当たりにして、興奮冷めやらぬひとときでした。
店主のお二人をはじめ、参加いただきました皆さま、運営に協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
次回ののもーれ長岡はクラウドファンディングをテーマに、3/20(木)に予定しています。
また学び飲み明かしましょう!