コライト

日付:2014年03月25日
活動レポート

【開催報告】祝★第20回「クラウドファンディングでのもーれ!」

3月20日(木)に、今年度最後になる のもーれ!を開催しました。
今回は、「クラウドファンディングでのもーれ!」をテーマに、70名ほどの皆さんにご参加いただきました。

講師は
地域クラウドファンディング「FAAVO」の寺崎充さん(株式会社サーチフィールド)と
FAAVOで寄付金額100万円以上を達成した「ちゅくる」の日野正基さんを店主にお迎えしました。

DSC00162

(左:寺崎さん 右:日野さん)

クラウドファンディングというネット上で寄付を集める仕組みについてや
実際に寄付してくれた人は、プロジェクト提案者の知り合いや新潟県出身の方が多かったというお話をしていただきました。

なかでも、特に印象的だったのは、
「人々の消費行動が変わってきている。商品に秘められたストーリーで
人は物を買うようになってきている。」というお話でした。

DSC00147

商品があふれている時代に、商品を選ぶのは確かに難しい問題です。
しかし、想いに共感することで商品を選ぶという人が増えてきているということですね。

FAAVOへの寄付も、そんな気持ちのこもった「志」援金といえるのでしょう。

そして、後半は、交流会。カンパーイのあいさつから・・・

DSC00177

老若男女、多世代が交流して・・・

DSC00207

DSC00236

DSC00212

短い時間でしたが、ネット上だけでない、リアルのつながりが、ここでまた生まれました。

DSC00269

店主のお二人をはじめ、参加いただきました皆さま、運営に協力いただいた皆さま、

最後、片づけにもご協力いただき・・・

DSC00274

本当にありがとうございました!

次回ののもーれ長岡は   5/23(金) !!テーマは「学生とのもーれ!」です。
皆さん、予定を空けておいてくださいね~また学び、語りあいましょう!

コラム「今日、どう?通信」でも、関連した内容を取り上げておりますので、
ぜひご覧ください。
http://nkyod.org/blog-list/2807

団体情報

あなたの団体も告知してみませんか?

ご登録いただくとイベントの告知や、協力者募集、寄付金募集、アイデア募集など
様々なことができます。ご希望の団体はこちらからお問い合わせください。

comments powered by Disqus

シェアする

フォローする

ページの先頭へ