活動レポート REPORT

更新日:2014.07.14

【開催報告】7/12市民活動のチカラ「想いを形にするシクミとシカケ」

今回のテーマは、「想いを形にするシクミとシカケ」。
単発でイベントが終わってしまう、ファンがなかなかつかない…
また女性ならではの視点を活かそう!と、今回は女性活動応援企画を実施し、
継続的な活動にするためのコツを勉強しました。


写真 5

講師は、仙台からお越しの足立千佳子さん。
足立さんからは、仙台駅東口のエリアマネンジメントのお話をしていただきました。

地域では、さまざまな人が一緒になって暮らしています。
退職され地域に貢献する活動をする方々、子育て中の方々、企業の方々…
お互いの立場、考えていることなどを話し合う機会はなかなかありません。

そこで、足立さんはお互いの視点に気づいてもらうための、
まちあるきを実施したり、ワークショップを実施したりして
そこに住む方々の本当のニーズに応える事業を展開しておられました。

話の中で印象に残っているのは
「ターゲット=一緒に活動をしていきたい方々が何を望んでいるか」を
把握することが重要ということ。

そのためのシクミとシカケを洗い出して(表で書き出してみて…etc)
一歩ずつ前に進んでいくことが活動のチカラになっていくのだと感じました。

■次回は
8月20日(水)19時~の開催
■テーマは
「短時間で自分の想いを伝える ~プレゼンテーションのイロハ~」です。

【のもと】