コライト

日付:2014年07月30日
活動レポート

【開催報告】第22回のもーれ!長岡「長岡花火直前のもーれ!」

7月25日(金)に、のもーれ長岡!長岡花火直前のもーれ!を開催しました。
今回は、長岡リリックホールで開催し、約50名の皆さんにご参加いただきました。

店主は、長岡花火に関わる活動をされているこのお二方でした。
●渡辺 千雅氏(長岡映画作製委員会 代表)
●渡辺 美子氏(平和の森コンサート実行委員会 副実行委員長)

01

長岡まつりは、
昭和20年の長岡空襲で亡くなられた方々への慰霊の念や
戦災からの復興を願って行われたのが、その起源です。

hanabi3925hanabi9

そのため、長岡まつり前日の7月31日には、「平和の森コンサート」が実施されます。
このコンサートは「空襲の記憶をとどめ、平和のメッセージを発信」し、
平和の森公園を作ろうと、市民有志で「平和の森をつくる会」が結成されたことに始まります。
その副実行委員長である渡辺さんからは、
コンサートの歴史や実行委員会である市民の想いなどをお話いただきました。

02 

また、一昨年には「この空の花ー長岡花火物語」が収録、上映されたこともあり、
渡辺千雅さんからは、大林監督がこの映画を撮るに至った経緯や
長岡花火を見て感動の涙を話したお話、2日間2万発にかける予算の話などをして頂きました。

03

私たち長岡市民にとっては毎年ある身近なおまつりですが、
そこには深い深い意味と先人たちの思いが込められている・・・
そんな想いを感じ、長岡花火への誇りと愛着が深まる大変素晴らしいお話でした。

そして、後半は交流会!

05 06

かんぱ~い!の後は、みんなで交流!
今回はリリックホール開催ということもあり、
合唱サークル「ジョイフル スプリング ゴスペル クワイア」さんから歌を披露していただきました。
このサークルさんは、中越地震の復興の歌を歌って元気をだそう!と活動を始め、
今年で結成10年目を迎えます。

07010
IMG_3129012

野外ではBBQを堪能!
肉に野菜にフルーツに、いろんなものを焼きながら夜風に吹かれて楽しみました。

リリックホールでBBQをやるのも初めてですね。

BBQはみんなで協力してやったり、譲り合ったりしながら、協働らしくとても楽しく交流が進みました。

 IMG_3055

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3057

 

次回は9/12(金)に開催予定です。
皆さまぜひご都合つけてご参加ください!

http://nkyod.org/event-list/3793

 

団体情報

あなたの団体も告知してみませんか?

ご登録いただくとイベントの告知や、協力者募集、寄付金募集、アイデア募集など
様々なことができます。ご希望の団体はこちらからお問い合わせください。

comments powered by Disqus

シェアする

フォローする

ページの先頭へ