活動レポート REPORT

更新日:2014.09.16

【開催報告】9月10日「市民活動のチカラ~人を動かすチラシの作り方~キャッチコピーを学ぶ~」

9月10日に「市民活動のチカラ ~人を動かすチラシの作り方~キャッチコピーを学ぶ~」を開催致しました。

今回は、市民活動の皆さんがチラシ等で人に活動を伝えるときに必要となる「キャッチコピー」をテーマとし開催しました。

写真

相手の心を「キャッチ」するために、ポイントは特徴と価値を整理する事。

相手にとって、価値や共感ポイントは何なのか、自分事になる言葉は何なのかを整理してからチラシ作成に入るといいというポイントでした。

どうしても自分たちの想いがつよいので、自分たちの取り組みを前面に出してしまいがちですが、相手の立場に立ったキャッチコピー作りというところに、チラシ作りのポイントがあるというあたりに、頷く参加者の方が多かったです。

ワークでも、伝えたい対象の方は誰なのか、ということを考えていただきながら、自分たちの価値を整理してもらいました。

価値は人によって変わる。だからこそ伝えたい相手を明確にイメージして伝わるようなコピーをチラシに活かしてもらいたい、意義ある市民活動の取り組みが、多くの方の心に響くようなきっかけになれば幸いです。

ぜひ、一つでも気づいた点を現場で実践してもらえればと思います。
今後も、皆さんのチカラになれるようなテーマと内容で勉強会を行っていきますので、よろしくお願いいたします。


==========================

次回は、10/15に市民活動のチカラ~迷わない活動のためのビジョン作りの法則~をテーマに講座を予定しています。

みなさんからのお申し込みをお待ちしております!