コライト

日付:2014年09月17日
活動レポート

【活動報告】9/12第23回のもーれ長岡!「地域は魅力の宝石箱や!のもーれ」開催

9月12日(金)に、のもーれ長岡!地域は魅力の宝石箱や!のもーれを開催しました。

今回も、50名程度の方に参加いただき、楽しく学び交流できるのもーれとなりました。

 IMG_4083

まずはNPO法人市民協働ネットワーク長岡のスタッフより、長岡の隠れた魅力を紹介。
写真だけでは伝わらない、ストーリーとともに、魅力の事例を紹介しました。

栃尾一之貝田んぼアート _色の異なる米で植えています。毎年都市圏の大学生が稲植え、稲刈りに来ます。 (1)

中之島_キノコのタカヤマさん (1)

2013-08-24 18.10.01

IMG_4098

店主は、にいがたレポの編集長、唐澤頼充氏。

「地域を言葉でコンテンツ化する」をキーワードに、様々な角度からお話しいただきました。

IMG_4140

 

 

それぞれの地域にあるコンテンツを、まずは情報化する(文字や写真、動画など)ところから始まり、それを情報の流通に(紙媒体やメディアやWEB)のせるという考え方を教えていただきました。

 また、情報化する切り口のポイントとして以下の6点を示していただきました。

 ①事実 ②感想 ③近づく ④離れる ⑤加える ⑥人

IMG_4170

 

学んだあとは、のもーれ恒例の交流会!

NPO法人市民協働ネットワーク長岡の山岸理事から乾杯のご挨拶。

アオーレでのもーれまで行く道中のペデストリアンデッキは「いこーれ」と呼ぼうとなりました(笑)

 

交流会はまた新しい出会いや発見の多い時間になりました。

それぞれの地域や分野ごとに、魅力ある人たちがつながって、魅力倍増の交流会になりました。

IMG_4197

IMG_4203

 ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

次回は12月5日に予定しております。

皆さんのお越しをお待ちしております。

 

団体情報

あなたの団体も告知してみませんか?

ご登録いただくとイベントの告知や、協力者募集、寄付金募集、アイデア募集など
様々なことができます。ご希望の団体はこちらからお問い合わせください。

comments powered by Disqus

シェアする

フォローする

ページの先頭へ