コライト

日付:2015年02月17日
活動レポート

【開催報告】2/13開催 1日店主のも~れ!長岡「エンジョイ雪国暮らしのも~れ」

今回はアットホームの雰囲気の中、楽しく学び交流できるのもーれとなりました。

テーマは「エンジョイ雪国暮らしのも~れ!」

やっかいものされがちな雪をポジティブにとらえて楽しむ4人を店主に迎えて、お話いただきました。

IMG_5361

 

まずは、雪×スポーツ。
たけだ元気づくり会議 砂川祐次郎さん(足元に注目です!)

IMG_5363

川口地域で行っている「かんじきウォーク」のお話をしていただきました。
砂川さんはこの絶景にほれ込んで川口に移住。

2-2

かんじきウォークなどのイベントで地元の良さを再発見するイベントをやっています。

 

2人目は、雪×デザイン。ながおかおおた雪あかり 田中敏也さん。

IMG_5365

太田地区で雪あかりのイベントを行っています。
今年で4年目のこの取り組み。

6

1年目実施する前は「人は集まらないだろう」と思っていた地域住民が
2年目以降は参加するようになってきたということです。
今年は2月21日(土)17時から太田地域(よもぎひら温泉周辺)で開催されます。

3人目は雪×イノベーション。中越防災安全推進機構 諸橋和行さん。

IMG_5369

長岡でやっている越後雪かき道場の参加者が全国各地で活動を展開、
雪かき婚活や雪かきツアーなどを実施している事例をご紹介いただきました。
長岡発のイノベーションが全国で展開されていると考えるととても嬉しいですね!!

 

4人目、雪×野菜。ナルミ農産 綱島健太郎さん。
IMG_5372-1

宮本地区で雪大根を作られています。
雪大根は雪が降ると糖分を蓄えようと甘くなるそうで、
冬場も掘り出しの作業などを行っています。
1

そして、お待ちかねの交流!!
IMG_5380

雪大根をいただきながら、楽しく交流しました!
IMG_5396 IMG_5381

IMG_5390 IMG_5395

とてもみずみずしい!
IMG_5378

そして、雪国といえば・・・こたつ!!
こちらもご用意しました!
IMG_5419

最後に、雪大根の綱島さんからの特大大根を賭けてのじゃんけん大会!

IMG_5412

見事get!!おめでとうございます!!
IMG_5416

アットホームな雰囲気の中で交流ができ、新たなつながりが出来ました。

IMG_5434
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

団体情報

あなたの団体も告知してみませんか?

ご登録いただくとイベントの告知や、協力者募集、寄付金募集、アイデア募集など
様々なことができます。ご希望の団体はこちらからお問い合わせください。

comments powered by Disqus

シェアする

フォローする

ページの先頭へ