活動レポート REPORT

更新日:2013.03.23

【開催報告】3/22 市民活動パワーアップのもーれ!!

平成25年3月22日(金)にアオーレ長岡の市民交流ホールAで第11回『1日店主のもーれ!!長岡』が開催されました。
この日は「市民活動パワーアップのもーれ!!」ということで6つの市民活動団体が店主となって参加者へ活動PRのプレゼンテーションを行いました。

130326nomo-re

その後、参加者同士の交流会では各店主がブースを設け6つのテーブルに分かれて、より良い活動のPR方法や、これからやってみたいと考えていることへのアドバイスなど意見交換を行いました。

130326nomo-re01

意見交換後はそれぞれのテーブルでどのような議論が行われたのかを店主・参加者から報告していただきました。どのテーブルでも活発な議論が行われ、店主にとっても有益な情報が得られていたようです。

130326nomo-re02

また、この日は賞金付きゲームがプログラムとして盛り込まれ、店主・参加者・審査員である公益財団法人 京都地域創造基金の深尾昌峰さんから、意見交換を行っての満足度や議論の白熱度を基準に手上げ方式で審査を行いました。

130326nomo-re03

審査の結果、見事満点を獲得し、賞金を得られたのは長岡市でより良い子育て環境をつくるために活動されている「長岡子育てライン 三尺玉ネット」さん!

13

満点を得られた理由として「一番楽しそうに議論が行われていたテーブルであって、参加者の方を巻き込んでみんなで一緒に考えよう」というのが伝わってきたというところが審査員の深尾先生から述べられていました。獲得した賞金は今後の活動資金に充てられるようです。

130326nomo-re04

総勢80名の方が集まり、それぞれの活動をアピールしたり、アドバイスし合ったり、新たな仲間ができるなど今回ののもーれも大盛況で終わりました。

※なお、各店主のPRの様子はこちらからご覧いただけます。
(インターネット動画共有サイト「YouTube」へのリンクです)

①越後RYO-MA倶楽部
「歴史が語る」長岡人の誇りある生き方や人間力を学ぶ機会を設けている『越後RYO-MA倶楽部』さんのPRです。

 

②長岡クラフトフェア実行委員会
長岡にクラフト文化を根付かせたいと考えている『長岡クラフトフェア実行委員会』さんのPRです。

 

③思いのほか運営委員会
農業と食を通じて長岡を活性化したいと考えている『思いのほか運営委員会』さんのPRです。

 

④栃尾ワインを楽しむ会
栃尾で作っているワインを日本中に広めたいと考えている『栃尾ワインを楽しむ会』さんのPRです。

 

⑤WAKU2(わくわく)
『遊び』を通じて市民活動の輪を広げたいと考えている『WAKU2(わくわく)』さんのPRです。

 

⑥長岡子育てライン 三尺玉ネット
長岡市でより良い子育て環境をつくりたいと考えている『長岡子育てライン 三尺玉ネット』さんのPRです。