コライト

日付:2016年06月29日
活動レポート

【開催報告】6/24開催 1日店主のも~れ!長岡「レッツ協働!コラボ大作戦のもーれ!」

先日の6月24日(金)に「レッツ協働! コラボ大作戦のもーれ!」がアオーレ長岡で開催されました。
今回のテーマは「コラボ」ということで、結成したてのスタートアップ団体から、勢いに乗っている団体まで、幅広い市民団体の方にご参加いただきました。

今回の参加者はなんと110名! 私たちの想像をはるかに超える人数の方にご参加いただき、食事の準備や会場設営に大慌て。嬉しい悲鳴をあげていました。

IMG_9390

そして今回の店主は「コラボ」のテーマにピッタリなこのお二人。
・NPO法人 越後妻有里山協働機構の三輪真弓さん
・三条ものづくり学校の斎藤広幸さん

IMG_9343

三輪さんからは、【地域×アート×ボランティア】というテーマで、越後妻有 大地の芸術祭サポーター「こへび隊」のマネジメントや、こへび隊を介したコラボの仕掛け方についてお話いただきました。
斎藤さんからは、【拠点×利用者×若者チャレンジ】というテーマで、閉校した小学校を利用した施設を拠点に、利用者も巻き込んだ地域の魅力づくりや、チャレンジする背中を押す土壌づくりなどについてお話しいただきました。

参加者のみなさんも興味津々に店主のお話に耳を傾けている様子でしたね。

IMG_9378 IMG_9360

普段ですと店主トークのあとは、そのまま交流会へという流れなのですが、今回はテーマがコラボということで交流会の会場に参加者のコラボを後押しする「マッチングブース」をご用意しました。出展してくださったのは、「ながおか・若者・しごと機構」、「にいがたNPO基金」、「まちなかキャンパス長岡」、そして協働センターを運営する「NPO法人市民協働ネットワーク長岡」の4組織。各組織の代表者から、どのようなことをしている組織なのかなどの説明がなされてから、交流会へと移りました。

IMG_9426

 

今回のお料理は、
・関要肉店のオードブル
・希望の家の長岡赤飯おむすび
・神林精肉店のカツと、フクセンドーのパンをつかった洋カツサンド
・SUZUDELIのスイーツ
・tochiotoの野草茶
です。いつも美味しいお食事をありがとうございます!

 

IMGP1272 IMGP1261

 

交流会ではいつも以上にみなさん盛んに交流をされている様子でした。なにしろ今回の参加者110名のうち、半分以上がのもーれ初参加とのことで、食べるのも忘れてお隣さんとの会話に花を咲かせている様子も見受けられましたね。

 

IMG_9513 IMG_9579

IMG_9540 IMG_9604

 

そして会の最後には毎度おなじみの集合写真をパシャリ。
次回は、8月26日の予定です。どうぞお楽しみに!

IMG_9640

団体情報

あなたの団体も告知してみませんか?

ご登録いただくとイベントの告知や、協力者募集、寄付金募集、アイデア募集など
様々なことができます。ご希望の団体はこちらからお問い合わせください。

comments powered by Disqus

シェアする

フォローする

ページの先頭へ