地域活動を支える企業をご紹介!
今回は、『ヤマシタ家具店 長岡店』さんを伺いました。
◆企業の概要を教えてください
【事業内容】一般家具・インテリア・住生活関連商品の販売、木製製品の製造
単なる「家具店」ではなく「生活」という視点から「快適な暮らし創り」の品揃えと情報提供ができるよう日々邁進。創業 74年 従業員数 130人
◆どんな取り組みをしていますか?(活動内容)
【チャリティバーゲンの実施】チャリティバーゲン収益の一部を各市の福祉事業部へ寄贈。長岡市には、平成11年から寄贈。
【長岡しごと体験ランドの参加】
【コミセンでの寝具選びの講座】
◆活動を始めたきっかけ、これまでの歩み、目的を教えてください(動機・設立の経緯)
【チャリティバーゲン】
創業40周年をきっかけに昭和61年(1986年)から継続しており、毛布や羽毛掛けふとん等の寝具を主に寄贈。
自社の販促活動を通じて、社会貢献を果たす目的で毎年同時期に開催。前年で34回目を数える。寄贈品は自社店舗がある市町村の自治体を通じて福祉施設等へ贈られる。
前年の寄贈内容は、新潟市 ウール毛布70枚、長岡市 ウール毛布40枚、燕市 ウール毛布20枚、上越市 ウール毛布20枚。長岡市は平成11年(1999年)から寄贈、前年で20回目。
【長岡しごと体験ランド】【コミセン講座】
地域の取り組みにも積極的に参加することにより地域密着店舗として認知度強化
◆周囲の反応や、やっていてよかったこと/大変だったことなどを教えてください
【チャリティバーゲン】
寄贈先の施設の方から寒い新潟の冬をあたたかく過ごせたなどの手紙もいただく。地域の皆様からご支援いただいた分、微力ながらも地域にお返しができてよかった。
【長岡しごと体験ランド】
「インテリアコーディネート体験」のブースとして参加。講師は当社のインテリアコーディネータが担当。予約制のイベントで予約はすぐに埋まり、当日も楽しみながら体験をしていたため参加してよかった。
◆今後の展開を教えてください(将来・展望)
社会貢献活動は会社の存続があってこそできること。小売業にとって厳しい昨今だが、今後も継続できるよう努める。
“地域密着店舗として活動を継続する”ヤマシタ家具店 長岡店は、らこって2020年4月号でご紹介しています。