コライト

長岡市 未来共創補助金

長岡市 未来を創る市民活動応援補助金
長岡の未来を考え、その実現のために行う活動に最大50万円を補助

イベント開催に関する事業については、国及び県が示すガイドライン等の基準に従って実施するものに限り申請を受け付けます。
【参考】
 ・新型コロナウイルス感染症対策(内閣官房ホームページにリンク)
 ・新潟県におけるイベントの開催制限及び大規模イベントに係る県への事前相談(新潟県ホームページにリンク)

未来にわたり誰もが安心して心豊かに暮らし続けられる長岡を実現するため、市民のみなさんが主体的に取り組む活動を応援します。

詳細はこちらから:補助金募集要項(pdf)

1. 対象

市民団体などが長岡の未来を考え、その実現のために主体的に取り組む公益事業

※市民団体には、サークルや一時的な目的を持って設立された実行委員会なども含みます。

(令和3年4月1日~令和4年3月31日に実施するもの)

2. 補助金額

10万円以内は全額、10万円を超える部分は80%を補助(上限50万円※)

 

※以下のような要件を備えた団体が実施し、高い公益性や波及効果などが認められ、将来自立して長岡の目玉となり得る事業については、100万円を上限に補助する場合があります。

 ・申請日時点において3年以上の活動実績を有する団体

 ・前年度の予算規模が20万円以上である団体

3. 審査

審査員による書類審査、50万円を超える申請についてはプレゼンテーション

4. 申請

概ね事業実施の3か月前を目安に申請してください。
申請期間:令和3年4月1日から令和3年12月28日まで
※申請額が予算に達し次第、受付を終了します。
※緊急性が高いと認められる事業は、随時申請を受け付けます。

【留意事項】
・申請書をご提出いただく前に、事前相談をさせていただきます。お早めにスタッフにご相談ください。特に、50万円を超える申請をご検討の場合は、必ず事前相談を受けてください。
・予算の執行状況により、年度途中で募集を終了する可能性があります。

5. 審査方法

審査委員による書類審査、50万円を超える申請についてはプレゼンテーション

公益性・実現性・発展性などの観点により、市民活動経験者や学識経験者等からなる審査委員が書類審査を行います。
審査結果は申請月の翌月末に書面にてお知らせします。

6. 実績報告

事業の終了後、概ね1か月以内に実施結果及び収支決算について実績報告書を提出してください。
報告書には、活動のチラシ・パンフレットや実施状況がわかる写真、支出した経費の領収書の原本等を添付してください。

●これまでに交付された事業の一例

地域づくりから教育、社会福祉、地域資源PRイベントなど様々な分野の事業に交付されています。
・若者から高齢者まで巻き込んだ住民主体の地域づくり事業
・技大の大学生による子供向けの科学実験ショーや工作教室など
・親子を対象にした森の中での自然教育事業
・合併地域の祭りや伝統芸能などの地域資源をPRするイベント
過去の実績はこちら

7.問合せ・申請窓口

ながおか市民協働センター
〒940-8501 長岡市大手通1-4-10 アオーレ長岡西棟3階
TEL:0258-39-2020 FAX:0258-39-2900
MAIL:  ホームページ:http://nkyod.org/

■コーディネーター相談受付時間 

午前9時~午後6時(月~金)※土日祝日または時間外のご相談については事前にご予約ください。

シェアする

フォローする

ページの先頭へ