活動Pick Up!|(株)よしや 和雑貨の店 わがんせ
長岡市内で活動する団体を訪問!
今回は、『(株)よしや 和雑貨の店 わがんせ』さんにお話を伺いました。
◆企業の概要を教えてください
和雑貨の店わがんせ (雑貨品の小売)COCOLO長岡店・リバーサイド千秋店
創業時は手芸店。現在、私は2代目の代表です。
創業 S55 年 従業員数 6 人 ホームページより
◆どんな取り組みをしていますか?
長岡地域の魅力発掘と発信活動
・長岡花火・山本五十六等のオリジナルグッズの企画販売)
・十分盃の地域資源化)
その他、地域貢献(マスクプロジェクトなどへの参加)
◆活動を始めたきっかけ、これまでの歩みを教えてください
オリジナルグッズはいずれも自発的に始めたことではなく、お客様からの「あったらいいな」や自治体から「作ってほしい」などの要望があって始めたことです。
十分盃は以前、他の方が作ったものを販売していただけなのですが、不思議で面白いのでその後作家さんや工場におねがいしてオリジナルを制作してきました。昨年は新しい十分盃をつくるためにクラウドファンディングにも挑戦しました。
マスクプロジェクトはたまたま目にしたので、協力させてもらっただけです。目的は特にないです。様々な取り組みに中で、自分の中で長岡愛が深くなったのは事実です。
私は経済人なので、経済活動によって小さくても地域貢献をできればいいと考えています。
◆周囲の反応や、やっていてよかったこと、大変だったことなどを教えてください
オリジナル商品は成功もありますけど失敗もたくさんあって、全く売れなくて在庫を大量に抱えてしまうこともあります。それでも毎年少しづつ新しい商品を出すことで認知されてきて、長岡のお土産ならとりあえず「わがんせ」に行けば何かあるよね、と言っていただくことがあり嬉しく思っています。
昨年の十分盃のクラウドファンディングでは地域の人はもちろんですが、長岡出身や関わりがあって、現在は離れてしまっている全国の方にもご支援いただいたのはうれしかったです。
◆今後の活動を教えてください
今年は特に長岡まつり大花火大会が中止となってしまったことで、全国の皆さんに花火を見ていただけないことは残念です。花火グッズはすでにたくさん作ってしまっているので・・・
通信販売を強化して全国へ届けたいと思っていますが、長岡の皆さんにも協力してもらいたいです!!(結構深刻です。)
本記事は、らこって2020年7月号でご紹介しています。