活動Pick Up!|かわぐちパークゴルフ愛好会
長岡市内で活動する団体を訪問!
今回は、『かわぐちパークゴルフ愛好会』さんにお話を伺いました。
◆どんなことをしている団体ですか?
パークゴルフというスポーツを川口地域で普及するために活動しています。当時新潟県で初めてのパークゴルフ専用コース場として2011年に造成された川口運動公園多目的芝生広場のコースの整備を行っています。
◆活動を始めたきっかけ、これまでの歩みを教えてください
長年使われていた、川口運動公園多目的芝生広場のパークゴルフ専用コースが閉鎖してしまったのを機に、地元プレーヤーがこの場所で再びプレーをしたいと、コースを整備するための団体を立ち上げました。
◆どんなメンバーで活動していますか?
地元の住民を中心としたパークゴルフ愛好家30人以上が団体メンバーです。団体の設立を記念して、2019年の10月には記念大会を開催し、34名が参加しました。
◆周囲の反応や、やっていてよかったこと、大変だったことなどを教えてください
馴染みの薄い、パークゴルフの面白さや楽しさを地元の方々に伝えていくのが大変です。実際にプレーした人が「これは面白い」と口にして感激しました。2020年は新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、あまり活動が出来ず残念です。
◆今後の活動を教えてください
パークゴルフの普及活動をさらに取り組んでいきます。川口運動公園多目的芝生広場に専用コースをもう一つ増やして全18ホールにし、更に楽しんでもらえるように整備することが当面の目的です。その中で、会員を増やしていきたいと思います。
本記事は、らこって2020年9月号でご紹介しています。