2016.01.22

【市民活動プチ用語】 シェア

市民活動プチ用語 イメージ画像

 

活動に役立つ用語をちょこっと解説!

今回は…「シェア」

 

「シェア」という言葉、最近よく耳にしますが、みなさんは使っていますか。

シェアハウス、

ルームシェア、

「パスタ、シェアして食べよう」

「昨日の会議の内容をシェアしてください」

「この考えをみんなでシェアしたい」などなど。

Facebookでも、他の人が上げた投稿を自分のタイムラインでリンク付し、表示させる「シェア」という機能があります。

 

「シェア」を辞書で引くと、分けること、分担、分配、共有、分かち合うなどと書いてあります。

分ける、分かち合うと聞くと、「たのしいことは ふたりぶん かなしいことは はんぶん」と、テレビで流れていたことを思い出します。誰かと出来事や気持ちを分かち合うことで、相手との関係が深まったり、自分の気持ちも前向きになれるように思います。

 

似ていることや共通することは「シェア」して、お互いに協力しあったり、知らなかった情報は「シェア」して知識を深めたり。「シェア」すると、けっこういいことがあるように思います。

そして、「シェア」することではじまるつながりがあるように思います。

 

IMG_0584