イベント EVENT

更新日:2018.01.16
終了

2月恒例イベント 「不要なパソコンを愛に変えよう!」バレンタインフェア

就労継続支援事業B型 のぞみの家では、ご不要になったパソコン・携帯電話などをお持ちいただいた方にささやかですが、チョコレートをプレゼントします。

 基板事業は、ご不要な本来廃棄され埋め立てられるはずだったパソコンなどを障がい者の方が、仕事として解体・分別を行い、取り出した基板などから、金・銀・銅・パラジウム等のレアメタルを再資源化する新たな活動です。

 障がい者の工賃も上がり、自立支援にも繋がります。環境保全にも大きな役割を担っています。

 また、2020年に東京オリンピックが開催されます。その際に使う金・銀・銅メダルを都市鉱山と言われるパソコン等の小型家電をリサイクルして取り出されたレアメタルから作る事が決まりました。今、世界的に都市鉱山の再資源化が注目されています。

 少しでも多くの方々に私たちが取り組んでいる基板事業を知っていただき、障がい者がこんな形で頑張っていることを知ってもらうきっかけになればと考えております。

また、地域に開けた障がい者施設をめざして地域の方々との交流も促進していきたいと思います。

イベント概要

イベント名

『不要なパソコンを愛に変えよう!』

日程

2018年2月1日~2月29日

(土日祝はお休みさせていただきます。)

時間

8:30~16:30

場所

長岡市城内町3-5-13 吉川ビル1F

就労継続支援事業B型 のぞみの家

主催者
内容

ご不用になったパソコン・携帯電話・その他の回収可能品をお持ちいただいた方へチョコレートのプレゼント

※回収品はパソコン・携帯電話・ワープロ・液晶モニターなどの解体して有価物になるものです。他にも回収可能品はございますので、気軽にお電話ください。

※記憶媒体であるHDDを物理破壊いたしますので、情報が漏洩することはありません。ご心配な方は、持ち込みの際に目の前で物理破壊いたしますので、気軽にお申し付けください。

参加費

無料

申込締切

不要

ご不明なことがございましたら、お電話ください。

お問い合わせ先

NPO法人希望の福祉会

就労継続支援事業所B型 のぞみの家

TEL:(0258)32-5183

メール:nozomonoie@ae.auone-net.jp

担当:横川・喜多村

備考

あなたの団体も告知してみませんか?

ご登録いただくとイベントの告知や、協力者募集、寄付金募集、アイデア募集など様々なことができます。
ご希望の団体はこちらからお問い合わせください。