新潟県長岡市では、毎年8/2-3と二日間、日本一の花火大会が行われます。
花火会場は信濃川を中心とした河川敷が中心に、県内外から多くの観覧者が訪れます。
今回、その花火当日(8/2)に、河川敷でなく、山の上から遊びながら花火を楽しもうと考えました。
主催するのは、長岡の学校に通う学生たちです。
山から花火を見るメリットはいくつかありますが、まずはお子さま連れでも混雑がないこと。河川敷で見るのはつらいと思っていた方々も、山からゆっくり見るのも楽しいです。
また、長岡花火の宿泊場所の問題も多くありますが、キャンプ場で自由にテントを張って泊まることができます。
渋滞の心配もなく、楽しく少し離れたところから花火を楽しみましょう。
当日私たちのイベントでは、山から雪を運んで真夏の雪遊びを実施します。
また、山からの光のメッセージと題して、ゲレンデを使ってみんなのメッセージを届ける光のイベントを企画しています。
ぜひ多くの方に参加していただきたいと思います。
また、テントがないという方にも数量限定(10張)でテントの貸し出しも行います。
一晩中長岡の夜をお楽しみください。
花火を見る人も見ない人も、新潟の人も県外の人も、大人も子どもも、みんなで新しい長岡花火の形を楽しみましょう!