らこって2024年2月号は、こちらからダウンロードいただけます。
らこって2024年2月号目次
特集:~新潟県中越大震災から20年~今ここから大切にしたいこと
最大震度7を記録した「令和6年能登半島地震」から始まった2024年。おめでたいはずのお正月を襲った衝撃的な出来事は、多くの方に大きなショックと不安を与えました。実は、2024年は最大震度7を記録した「新潟県中越大震災(以下、中越地震)」から20年の節目の年でもあります。2014年の「復興」からの10年間は、どのような意味をもつ時間だったのでしょうか。また震災を経験した私たちは、何を大切にしながら未来をつくっていけばよいのでしょうか。公益社団法人 中越防災安全推進機構(以下、機構)・諸橋 和行さんと、竹田元気づくり会議・砂川 祐次郎さんにお話を伺いました。
ウワサのあの人にインタビュー! NAGAOKA PLAYERS
地域をよくするウワサのあの人にインタビュー!毎月、市民活動に取り組むプレイヤーをご紹介。活動に関わったきっかけや、どんな役目を果たしているのか伺う中で、活動への多様な関わり方が見えてきました。
◇お互いさまの気持ちで 人と地域と未来をつなぐ/森山 慎一郎さん
活動ピックアップ!
◇次につなげたい、庶民の心の音色/桜毘会
長岡みんなのSDGs
◇性別に関係なく働ける会社を目指して/ミツワ興業株式会社
市民活動 虎の巻:社会課題をリサーチするには?
NPOや市民活動を行う上で「どんな課題に向き合うか?」は、団体のミッションにも当たる重要なポイント。より本質的な活動をするには、様々な視点で情報を集める「リサーチ」が欠かせません。リサーチの際には、3つのポイントを意識してみましょう。