2022.07.01

【らこって】ながおか市民協働センター情報誌・2022年7月号が発行されました

▶らこって2022年7月号はこちらからダウンロードいただけます。

 

◆特集:マップづくりで つながりづくり

行ったことのない場所に行くときや、特定の場所を巡るときに欠かせないマップ。生活の中では、経路の確認のために使われることが多いですが、地域活動においては、地域の魅力を掘り起こし可視化するツールでもあります。今回は、地域のマップを作った2つの団体に地域マップの活用術についてお話を聞きました。

◇明日の郷土を語る会

◇ヨイタタンサケイカク

 

◆ウワサのあの人にインタビュー! NAGAOKA PLAYERS

地域をよくするウワサのあの人にインタビュー!毎月、市民活動に取り組むプレイヤーをご紹介。活動に関わったきっかけや、どんな役目を果たしているのか伺う中で、活動への多様な関わり方が見えてきました。

◇地元への恩返し仲間と楽しむ地域の活性化/島倉昭宏さん

 

◆活動ピックアップ!

◇学校外のゆるいつながりで地域を盛り上げたい/ゆるまち委員会

 

◆長岡みんなのSDGs

◇日常に量り売りという選択肢を/<量り売りショップ>ToRAo(トラオ)

 

◆市民活動・虎の巻

◇団体パンフレットづくりのポイント

皆さんは自分たちの活動をどのように発信していますか?今回は何のために活動をしているかを伝える団体パンフレットについて解説します。

◆センターからのお知らせ

◇\非営利活動団体の感染症対策をサポート/市民活動をささえる補助金