活動レポート REPORT

更新日:2016.10.21

市民活動トークイベント「まちトーーク!」開催しました

まちなかキャンパス長岡が今年で5周年ということで、5周年祭が開催されましたが、
それに合わせて私たち協働センターでは5周年記念特別講座「まちトーーク!―わたしたちはまちづくりストです!―」
を開催させていただきました。

 

3名の市民活動実践者をお呼びして、「これから市民活動をはじめようかな」と思っている方や、市民活動への関心の高い方へ、
市民活動現場のリアルな声をお届けしました。

DSC00217

ゲストにお呼びしたのはこちらの方々。
◆NPO法人思いのほか:栗原里奈さん
 農と食を通じて、長岡を元気にする活動。畑ゴハン塾、ながおか未来会議、イベント出店など。
◆みしマルシェ実行委員会:片桐直子さん
 手仕事好きのママたちが、得意を生かせる場をとの想いで、イベント・みしマルシェを開催。
◆とちラボ・なじですかぃ:島田浩二さん
 栃尾地域でイベント企画、拠点づくり、移住者呼び込みなど地域おこし活動に関わる。

DSC00216

市民活動団体を自らが主体的となって運営し、活躍する栗原さんと片桐さん。複数の市民活動団体に属し、自らの得意を発揮する島田さんと、
バリエーション豊かなゲストの声に、参加者も多くのものを得たようです。

DSC00218

後半はゲストも参加者のテーブルに入り、参加者たちと意見交換をする場も。
おかげさまで大変盛り上がり、60分だけでは足りなかったとの声も多くいただきました。
想像を超す反響のあった今回の講座を受け、協働センターでも同様の講座をパワーアップして、また開催できればと考えていますのでこうご期待!

DSC00223