5月4日(木・祝)音楽食堂ZEROを会場に『音楽食堂ZEROでのもーれ!』を開催しました。
長岡市中心でアコースティックイベントを展開する『Heartful music』代表のヤギさんが、『長岡を音楽で盛り上がるように前向きに集まり、もっと音楽で交流出来る市民交流会を開きたい』との想いで企画された今回ののもーれ。
まずは、第1部として今回の店主である落合みつをさんから音楽を通して町を元気にする取り組みをご紹介してもらいました。
落合さんは、新潟県出身のシンガーソングライターです。
北島三郎さんの事務所で唯一のロックシンガーとして活躍、その後独立して全国を駆け回っておられます。
落合さんの地元を愛する心を2つの事例とともに紹介していただきました。
1つは、2012年新潟市合併に伴い秋葉区となった新津の青年会議所から「地元の良さを歌で残したい」と依頼がありました。
そのプロセスは、実際に街歩きをしたり新津に住む方々からの話を聞き、その歴史を知ることから始まりました。
新津第一中学校の生徒達と共に製作し、「あなたに出逢えたこの町で~にいつのうた~」が完成。
【新津JC 郷土の歌「あなたに出逢えたこの町で」ミニドキュメント(Youtube)】
https://www.youtube.com/watch?v=RnjDxgiWdmk
2つ目は、今までにないカッコいいCDアルバムを作りたいと、CDケースをステンレスで作りたいと燕市の工場へ直談判。
金属研磨の技術を目の当たりにし、こんな素晴らしい技術が新潟にあることを誇りに思いました。
燕で出会った職人さんとの縁で知った、磨き屋シンジケート。
現在は、磨き屋シンジケートの活動を応援すべく、エコカップにロゴを入れ全国各地で歌いながら、新潟を紹介しています。
そんな話の余韻に浸りながら、ドリンク片手に落合さんのLIVEを楽しみました。
いつになく、ゆったりとした時間が流れていました。
その後は、いつものように交流会!
落合さんの「のもーれ!」の乾杯コールで開始。
音楽食堂という1つの空間に集まった皆さんが、各々自由に交流が始まりました。
交流会の途中には、長岡出身・長岡在住の嘉瀬遥さんのLIVEもありました。
落合さんに触発されて、その土地その土地の歴史を知ることの大切さを感じ、これから長岡のことをもっともっと勉強して、長岡市内で活動をしていくことを誓われていました。
また、嘉瀬遥さんは三十路式in長岡の実行委員でもあり、市民活動を実践しておられます。
https://www.facebook.com/30nagaoka/
3時間という時間はアッという間に過ぎてしまいました。
「今度またね~」と、音楽イベントにはないくらい新しい出会いが生まれたのも~れになりました。
次回は5月26日(金)19:00から通常通りののも~れがアオーレ長岡(西棟3階 協働ルームにて)開催されます。
タイトルは、『ようこそ長岡へ!地域おこし協力隊と一緒にのも~れ!』です。
みなさまお楽しみに!