9月29日(日)に長岡市柿町味噌桶にある里山で、里山整備活動を行いました。
9月も終わるというのに、晴れ渡る青空に夏の残り香を感じつつ、朝9時半に集合となりました。
企業のボランティアサークルやファミリーなど多くの方々が参加してくれました。
(ありがとうございました!!)
この里山どんな山かというと、
昔々、見張りをするためのお城が建っていたそうで、とても見晴らしの良い山です。
炭焼き小屋があり、雑木や竹の炭、それから『わりばし炭』も焼いています。
そんな里山の歴史、文化、自然を守りながら楽しく整備活動を行っています。
さて、作業は散策道にある木の階段の補修作業を行いました。
2つのチームに分け、カケヤ(ハンマー)やクワを持って山を登ります。
重たいカケヤを担ぎながらも、20分の山道を一気に登って現場に到着!
足場が悪い状況でしたが、杭を作り、枕木を固定して、協力して木の階段を作りました。
作業時間は1時間くらい。声を掛け合いながらワイワイと森の中で元気に作業して、みなさんとても良い汗をかいたようです。筋肉痛が心配です!
作業の後は山頂に登り、みんなで記念撮影\(^o^)/
小さなお子さん連れのファミリーもみんな無事に山頂に集合できました♪
12時からはお昼ご飯。団結して日よけやテーブルを用意します。
このころにはすっかり、参加者の皆さんのチームワークも抜群になっていました(^O^)
そして楽しいお食事タイムには、特製の『山形風芋煮』をご用意させていただきました。
天気にも恵まれ、怪我も無く、楽しい整備作業となりました。
お子さん連れや体力に自信の無い方でも、気軽にご参加できます。
作業ができなくても、まずは自然を楽しみましょう!
来年も活動しますので、ぜひぜひお問合せお待ちしております(^O^)
今回ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました(^O^)(^O^)