5月24日に「のも~れ長岡」を開催しました。
のも~れ長岡は、もっと長岡が盛り上がるように前向きに集まり交流する市民交流会。毎回テーマを決めて、学び、語り、飲みつながる異業種異分野多世代交流の出来る場として、ひと月置きに開催してきました。
今回ののも~れは、『長岡暮らしの楽しさ倍増! まるごと生活情報の編集部に聞く長岡の歩き方のも~れ!!』と題して、マニアックに長岡を楽しもうと開催しました。
ゲストは、株式会社生活情報新聞社 まるごと生活情報編集部のみさなんです。総勢50人近くが集うなか、地域密着型の地域情報誌の編集者さんから長岡のアレコレお話ししてもらいました。
まずは、まるごと生活情報編集部の柿﨑さんにご発声いただき、乾杯!喉を潤し、楽しいトークの始まりです。
8名で来てくださったまるごと生活情報編集部のみなさんから、それぞれが得意とする「ラーメン」や「温泉」、「名物店主」や地域の「珍百景」などについて情報を紹介してくれました。
人気ラーメン店の移転情報に会場内がどよめいたり、温泉が好きすぎる編集さんに驚かされたり、ユニークな言葉使いの名物店主に笑いが起きたり、だれもがきっと一度は見たことのある松田ペットの看板についての話題もあり、あるある~と大盛り上がり。
そして、まるごと生活情報編集部のみなさんの話の後には、「グルメ」、「スポット」、「人物」、「珍百景」4つのテーブルに分かれて、みんなの知っている長岡を紹介し合いました。その後は、各テーブルを回り、共有&交流タイム。
主催の協働ネットワーク長岡もスタッフオススメの軽食を用意しました。
まるごと生活情報編集部のみなさんに触発され、話が止まらないのも~れとなりました。