1月30日多様な主体の協働フォーラム「本当に地域を盛り上げるための地域資本主義のはじめかた」
をながおか市民協働センターにて開催いたしました。
第1部では「鎌倉資本主義」の著者面白法人カヤックの柳澤大輔さんをお招きし
『鎌倉資本主義に学ぶこれからのまちづくり』の講演会を行いました。
面白法人カヤックとはどんな会社なのか?
鎌倉ではどんな取り組みをしてきたのか?
GDPでは測れない新たな資本主義とは?
何をするか・誰とするか・どこでするかをキーワードに
鎌倉で行っている、カマコン(ブレスト)や地域通貨の紹介など、90分があっという間でした。
第2部 「地域でONE TEAMを実現するには」では県内で活躍する企業をゲストに、
新潟県内で実際に地域を巻き込んだプロジェクトの紹介と多様主体での協働で事業をするための、
成功のポイントや気を付ける点など実際の事例を通してお話いただきました。
ゲストは、
株式会社U・STYLEディレクター 松浦柊太朗様
(潟マルシェを開催 http://www.gatamarche.com/)
NPO法人 いわむろや事務局長 小倉 壮平様
(いわむロック、あなぐま芸術祭を開催 http://www.iwamurokankou.com/iwamuroya/index.php)
株式会社池田組 専務取締役 池田 雄一郎様
(かきがわ不動産を運営 https://www.kakigawa.com/concept/)
パネルディスカッションでは、実際にプロジェクトを行うためのお金の話や、住民の巻き込み方など、短い時間でしたが、有益な時間となりました。
第3部は、柳澤さんをはじめ、ゲストの方々との交流会を行いました。講演会では聞けなかったより深い話をしたり、参加者同士で感想を語らいながら交流を深めました。