活動レポート REPORT

更新日:2023.01.16

摂食障害親の会 向日葵の会「花瓶の花」

「花瓶の花」

定例会に参加されたお母さんの生の声を、そのまま皆さんにお届けします。

「ふと目をやると、花瓶に生けた花が元気なさそうにしていました。
水替えするのを忘れていたことに気づきました。
水替えしてしばらくすると花は生気を取り戻したようで、綺麗な姿を見せてくれました。
その時感じたことですが、花により水替えの仕方もタイミングも違います。
かまわずにいても元気な花もあれば、こまめに気を配っていてもすぐにしおれそうになる花もあります。
子供たちもそうなんだなぁと思いました。
子供にも個々の性格や感情があるように、みんな同じ関わり方ではなく、その子その子に寄り添った関わり方があると感じました。
定例会に参加して、各ご家庭のお話や考え方や関わり方を聞かせてもらっています。参加されるアドバイザーの先生方の話も聞かせてもらっています。
その上で、母として自分の子供をみて、自分の家庭ではどうかと試行錯誤しながらやっていくことが大切だと思いました。
人様の受け売りでは、我が子には伝わらない。
母である私が心から感じたことしか子供には伝わっていかないのだと確信しました」

皆さんもお子さんに対して、頭で考えたり、こうした方がいいかな、という関わり方をしていませんか?

親として心で感じたことが、冷え固まったお子さんの心を溶かしていくのだと思っています。