10月15日に「市民活動のチカラ~迷わない活動のためのビジョン作りの法則~」を開催致しました。
今回は、市民活動の皆さんが活動を続けていくうえで大切なビジョンをテーマに開催しました。
活動を続けていくうえで、ゴール(ビジョン)を見失いそうになることは、
結構ありがちなことかと思います。
しかし、ゴールを決めておけば、活動に悩んだ時に立ち返り、
自分たちの日々の活動を見直すことが出来ます。
【ゴール(ビジョン)をしっかりと設定しておくこと。】
これが今回の大きなポイントでした。
では、どうやってゴール(ビジョン)を作ればいいか。
講座の中では、皆さんが活動を始めた理由(WHY)に着目してみることがあげられました。
「なんのために活動を始めたのか。」
このシンプルな問いが皆さんの活動のゴール(ビジョン)になり、
この問いの答えを突き詰めれば活動のゴール(皆さんが目指すべき未来)が
明確になってくるとの説明でした。
そして、もう一つの重要なポイントとして、
このゴールを見える状態で共有しておくこと
―つまりは文言化したり、映像化したりする―があげられました。
実際にワークでマンダラートという手法を使い、「豊かな社会」というゴールに対して、
それぞれの想像するものを上げ、隣の人と共有しましたが、すべてピッタリ合うという方はおらず。
ゴールをメンバーと見える状態で共有しておくことの大切さを参加者の皆さんは実感されたようです。
ゴール(ビジョン)を常に共有している仲間と活動を続けていると、
活動はより発展するようになり、前向きなアイディアも生まれやすくなる。
―「大切にしているものが同じとき、人と人は化学反応を起こす」
市民活動のパワーの源泉はここはあると思いますので、
人と人の化学反応を楽しみながら、多くの方に響く活動をしていただければと思います。
今後も、皆さんのチカラになれるようなテーマと内容で勉強会を行っていきますので、よろしくお願いいたします。
==========================
次回は、
11/19「市民活動こそメディア(新聞、テレビ)活用!!~載るプレスリリースの秘訣~」をテーマに講座を予定しています。
皆さんからのご参加をお待ちしております!!