2月18日に、「市民活動のチカラ~市民活動の情報発信連続講座! WEB編~」を開催いたしました。
市民活動をしていると、情報発信が大切!とよく聞きますが、何をどうすればいいのか…。
そこで、「市民活動の情報発信連続講座」の第一弾としてWEB全体を取り上げ、NPO法人市民協働ネットワーク長岡・理事の樺沢が講師を務め開催させていただきました。
活動の情報化。そしてそれを流通に流す。
いろいろなサイトがあるWEBの世界。その特性を熟知すれば、どこに何を情報化し流すことが効果的なのかを勉強しました。
参加者には、市民活動として…、企業として…と質問も様々出ました。
それと同時にWEBの活用も様々。
また、世の中のWEB事情もかなり進んでおります。
「バズる」という言葉をご存知ですか?
TwitterやFacebookなどのSNSが持つ口コミの力を用いることで、「情報があっという間に広がる」という意味が含まれている言葉です。
どう情報発信したらバズるのか。
そして、情報発信にはチェックする機能もたくさんあります。
アクセス解析や、コンバージョン(Webサイトの訪問者に対して、目的の行動をしてくれた人の割合。)などの大切さをお伝えいたしました!
次回は、情報発信連続講座の第2弾としてブログ編を開催します。
今後も、皆さんのチカラになれるようなテーマと内容で勉強会を行っていきますので、よろしくお願いいたします。