8月11日(火)集合時間はなんと朝5時半!
眠い目をこすりながら、参加者の皆さんと、柿地域の有志で花はす栽培に取り組む生産者さんを訪ね、
「朝活」をしてきました。
ここ柿地域は、長岡市内でも古くからある歴史のあるまちで、遺跡も出るところです。
田んぼだたった土地の農地利用として、花はすを育てて出荷しています。
活動を通して、柿地域を活性化させたいと精力的に取り組んでいらっしゃいます。
生産者さんたちが刈り取った花はすを、出荷できるようにまとめるお手伝いをしました。
赤いつぼみを3本、白いつぼみを1本、ハスダイを1本。これをひとまとめにしてシートで包みます。
お盆が近い今のシーズンが最盛期で、この日は全部で50セットつくりました。
作業の後は、交流を兼ねてみんなで朝ごはんを食べました。
本日の朝ごはんは、市民活動団体の「つむぐ庭」さんが用意したくれました。
夏野菜をたっぷり入れた具だくさんのおみそ汁と、塩とピーマン味噌のおにぎり。
さらに生産者さんが、自家製の漬物を持ち寄ってくださり、わいわい賑やかな朝ごはんになりました。
タイからの留学生も参加してくれ、つぼみを使った花はすの国ならではの飾りを教わりました。
参加した方からは、「また手伝いに来たい」との声もあがり、
生産者さんからは、「つぼみを使ってワークショップなどもやってみたいな」と話が出ていました。
〈市民活動デビュー企画とは〉
何か始めたい、やりたいことがあるけど、何からはじめたらいいかわからない、地域活動がどのように行われているのか見てみたいといった方へ市民活動の現場を体験していただく企画です。
この機会に活動をしている人や団体の取組みに触れ、ご自身の活動の肥やしにしてください。
次回は、8月22日(土)小国の八王子地域で「おいしい野沢菜を育てよう!プロジェクト」です。
ご参加をお待ちしております!
こちらからチラシをご覧いただけます↓