市民活動デビュー企画第2弾!8月22日(土)に小国八王子地域で野沢菜の種まきをお手伝いしてきました。
八王子グリーンツーリズムのメンバー3名と長岡技術科学大学のボランティアサークル「VOLT of NUTS」の3名、そして私たち市民協働センターの参加者5名の計11名。小雨のお天気にもめげず、2か所の畑に種をしっかりまいてきました。
作業は、八王子グリーンツーリズムの方々が事前に畑を耕し、つくってくれたうねに、4、50センチ間隔にクワで筋を入れていきます。そこへ、肥やしをまき、土と軽く馴染ませ、野沢菜の種をまきます。最後に上から薄く土をかけ、更にワラをパラパラとかけるといった内容です。
参加者の中には、慣れない作業で少し苦戦する様子もありましたが、作業を交代したり、おしゃべりも挟みながら、午前中のうちに予定していた作業を終えることができました!
まちにまった、お昼ごはんです!八王子地域のお母さん方が、山菜や野菜をふんだんに使ったお味噌汁とおかずを用意してくださいました。ウドのきんぴらや、ぜんまい煮、かぼちゃの煮物やさつまいものつる炒め、きゅうりの漬物、わらびの炒め物、、、などなど、とても豪華。「こんなに美味しい山菜は初めて食べた!」と声が上がるほどでした。
この八王子地域は、お料理上手でも有名だそうで、10月25日の芋煮会でもたくさんの「ごっつぉ」が並ぶのだそうです。一度は足を運んでみたい行事です。
お昼ごはんをみんなで囲みながら、自己紹介や、お料理の話し、八王子地域の現状、グリーンツーリズムの取組みなどいろいろな話しをしました。
食後は、八王子グリーンツーリズム代表の安澤さんから地域を案内してもらいました。神社や、石仏、遊歩道や周辺を整備したシラネアオイの群生地も案内してもらいました。花の見どころは5月だそうです。
八王子グリーンツーリズムでは、地域に目立ってきた空き地を畑にして、景観を保とうと活動されています。「畑にすることで、野菜作りをしたい人がいれば貸してあげられる」そして「移住につながればいいな」と安澤さんはおっしゃっています。
〈市民活動デビュー企画とは〉
何か始めたい、やりたいことがあるけど、何からはじめたらいいかわからない、地域活動がどのように行われているのか見てみたいといった方へ市民活動の現場を体験していただく企画です。
この機会に活動をしている人や団体の取組みに触れ、ご自身の活動の肥やしにしてください。
次回は秋から冬にかけてを予定しています。
詳細が決まりましたら改めてご案内いたしますので、ぜひご参加をお待ちしております。