5月18日に市民協働ネットワーク長岡が主催する、市民活動パワーアップ勉強会「市民活動のチカラ」を開催しました。
今回のテーマは「アイスブレイク」!
アイスブレイクとは、会議やセミナー、講座、交流会などでピンっと張り詰めた空気を壊すテクニックです。
今回の講師は市民協働ネットワーク長岡のコーディネーター「岩渕直子」。内部会議や講座のアイスブレイクの担当として、さまざまなアイスブレイクを駆使して雰囲気を盛り上げるのが得意なスタッフです!
今回は16名の参加者が集まりました。初めて顔合わせした人がほとんどの中で、まさに「アイスブレイク」が必要な雰囲気。そんな空気を破るためのアイスブレイクの手法を参加者で実際に楽しみながら体験しました。
相手との距離が縮まる自己紹介のちょっとした工夫や、リフレッシュする手法。また、チーム対抗のゲームで結束力をアップさせたり。実際にひとつひとつ参加者が体験しながら進めると、会場の雰囲気もどんどんと温まっていき、笑い声が絶えない会になりました。
自分で体験したことで、持ち帰って自分が明日から使えそうな手法を見極められたのではないでしょうか?
参加者の中には「アイスブレイクの中身はもちろん、参加者の方々自身にもとても興味が湧いて、もっと話してみたいと思った」との声が!これぞアイスブレイクの効果!?嬉しい反応です!
会場を一緒に盛り上げてくれた参加者の皆さんありがとうございました。
ぜひ、アイスブレイク講座を開催してほしい、勉強してみたいという方はお気軽に、市民協働ネットワーク長岡までお声がけください。
また、市民活動パワーアップ勉強会「市民活動のチカラ」では今後も、皆さんのチカラになれるようなテーマと内容で定期的に勉強会を行っていきますので、よろしくお願いいたします。
報告:市民協働ネットワーク長岡 唐澤頼充