助成 SUBSIDY

更新日:2018.07.20
終了

地域活動団体への助成「生活学校助成」

近所の一人暮らしのお年寄りや子どもたちの見守り、ごみの収集や資源リサイクル活動など、身近な地域や暮らしの問題に取り組むグループの皆さま、生活学校に参加してみませんか。
 生活学校としてご参加いただいた地域活動団体には、当協会から、活動経費の助成や、地域づくり情報誌「まちむら」の提供をいたします。

 

<生活学校とは?>

身近な地域や暮らしの様々な課題について、学び、調べ、話し合い、他のグループとも協力し合いながら、実践活動のなかで解決し、生活や地域や社会のあり方を変えていく、そんな活動に取り組むグループです。
これまで「食品表示の適正化」「休日・夜間診療の実現」「缶飲料のステイオンタブ化」「資源ごみの分別収集」「高齢者や子どもの見守りと居場所づくり」などの取組みは、今日の私たちの生活に根付いた成果になっています。
また、全国の生活学校が連携して、「レジ袋削減」「東日本大震災復興支援活動」などに全国運動として取組み、内閣総理大臣賞をはじめ高い社会的評価も受けているところです。現在は「食品ロス削減」全国運動に取り組むなど、全国の団体が連携した運動の展開を図っております。

募助成金概要

名称

地域活動団体への助成「生活学校助成」

締切日時

2018年9月28日(金)必着

活動分野 地域づくり | 社会福祉
助成対象となる活動内容

対象団体(①及び②に該当する団体)
 ①身近な地域や暮らしの課題解決に取り組む地域活動団体
 ②全国の生活学校が連携して行う全国運動に参加できる団体

助成金額

助成金額
 生活学校に参加すると「6万円(初年度3万円、2年目3万円)」の助成が受けられます。
   さらに、これとは別に、
    ①全国運動(フードドライブ)に参加すると上限3万円
    ②新しい活動に参加すると上限3万円
    ③全国的な課題に参加すると上限5万円
   活動費の助成が受けられます。

事業主体

公益財団法人あしたの日本を創る協会 生活学校公募担当
 〒113-0033 東京都文京区本郷2-4-7 大成堂ビル4階
 TEL03-6240-0778  FAX03-6240-0779  E-mail:ashita@ashita.or.jp

県内の助成実績
ホームページ