コライト

日付:2022年12月22日
助成金情報

令和5年度「地域の伝統文化」助成

わが国において、古来、地域に伝承されてきた民族の遺産ともいえる固有の伝統的な文化が時代とともに消滅しつつある現在、こうした歴史的・文化的に価値ある地域の民俗芸能(民俗行事、民俗音楽を含む。以下、同じ)・民俗技術(伝統的製作技術、衣食住に関わる生活技術、伝統工芸を含む。以下、同じ)を正しく後世に残すことが時代の責務であるとの考えに立って、当財団は、これらの継承のための諸活動、とくに後継者育成に必要な技能修得のための諸活動への支援を行ないます。

募助成金概要

名称

令和5年度「地域の伝統文化」助成

締切日時

令和5年1月31日(火)締切 ※当日消印まで有効
[都道府県及び市町村の推薦をいただくのにも相応の日数が必要となりますので、ご注意
ください]

分野 文化芸術、スポーツ、科学 |
助成対象となる活動内容

(1) 地域の民俗芸能への助成
地域の民俗芸能の継承、とくに後継者育成のための諸活動に努力をしている個人または団体を対象とします。
(2) 地域の民俗技術への助成
地域の民俗技術の継承、とくに後継者育成のための諸活動に努力をしている個人または団体を対象とします。

助成金額

(1) 地域の民俗芸能への助成については、1件につき70万円を限度とします。
(2) 地域の民俗技術への助成については、1件につき40万円を限度とします。
(3) 助成金額は個々の申込内容を検討の上、限度額の範囲内で具体的に使途目的を定めた金額を決定します。
(4) 助成は、単年度助成を原則とします。ただし、必要に応じて最長3年間の継続助成を認めることがあります。この場合、自動的に継続助成されるものではありませんので、希望する年度毎に申込をして審査を受けていただきます。

事業主体

明治安田クオリティオブライフ文化財団
事務局 TEL (03) 3349-6194

県内の助成実績
ホームページ

詳しくはこちらをご覧ください

シェアする

フォローする

ページの先頭へ