助成 SUBSIDY

更新日:2024.06.28
終了

第一三共 「思いをつなぐ」次世代応援プログラム 第1期 助成事業募集!

がん領域および難病の患者団体、支援団体を対象とする助成プログラムです。
団体の活動を支援することで団体の持続可能性を図り、それにより患者さんお一人おひとりが生活の質(QOL)を高める希望の光を見出していただくことを目的に今年度新設されたプログラムです。

詳しくは以下のホームページをご覧ください。

募助成金概要

名称

第一三共 「思いをつなぐ」次世代応援プログラム 第1期 助成事業募集!

締切日時

2024年7月5日(金)

活動分野 社会福祉
助成対象となる活動内容

以下の要件をすべて満たす団体を対象とします。
(1) がん領域および難病の患者団体・患者支援団体
※ここでいう「難病」とは「難病の患者に対する医療等に関する法律第5条第1項」に基づく「指定難病」以外の難病も含みます。
(2) 法人格を有する団体
(3) 2024年4月1日時点で設立より3年程度の活動実績を有する団体
(4) 主たる事業所所在地と事業展開地が日本国内にある団体
(5) 営利、政治、思想および宗教活動を目的としていないこと。
(6) 団体の関係者が反社会的勢力との関係がないこと。

助成金額

(1) 助成金活用期間
  2024年9月1日から2025年3月31日の間
(2) 助成金額
  1件あたり助成金上限100万円まで(申請は1団体1申請のみ)
(3) 助成金の使途
申請内容に基づいて選考しているため、助成金は原則として申請した経費に充てるものとし、事業の大幅な変更は認めません。
(4) 対象となる経費
  助成金活用期間中に発生した申請事業に直接関わる費用・事業費
※対象費目および要件については、申請書作成にあたっての注意事項(申請書類と一緒に こちら からダウンロードできます)をご参照ください。
(5) 対象外となる経費
  ・助成対象となる事業と直接関わりのない費用(他の業務に関わる人件費等)
  ・団体の恒常的な運営に必要な費用(事業所家賃、水道光熱費、通勤交通費等)
※対象外となる経費については、申請書作成にあたっての注意事項(申請書類と一緒に こちら からダウンロードできます)をご参照ください。
(6) 他の資金との併用について
  申請事業は自己資金や他の助成金・寄付との併用が可能です。

事業主体

日本国内で実施する下記の事業を対象とします。
(1) 患者とその家族の療養環境の改善に係る事業
  ※疾病や症状に関する啓発事業、患者と家族に対する相談や精神的ケアに関わる事業など
(2) 患者の就学・就労との両立を支える事業
(3) 団体運営を担う次世代の人材育成・教育に係る事業

県内の助成実績
ホームページ

https://www.philanthropy.or.jp/ds/