助成 SUBSIDY

更新日:2015.12.16
終了

2016年度 地域ささえあい助成

CO・OP共済は、「自分の掛金が誰かの役に立つ」という組合員どうしの助け合いの制度です。
コープ共済連はCO・OP共済を通じて豊かな社会づくりをめざしています。
その活動の一環として、生協と地域のNPOやその他の団体が協同して地域のくらしを向上させる活動を支援します。
全国の生協、NPO、その他の団体の皆さまからの多数のご応募をお待ちしています。

募助成金概要

名称

2016年度 地域ささえあい助成

締切日時

平成28年3月5日(土)

活動分野 地域づくり | こども | 社会福祉
助成対象となる活動内容

対象となる活動のテーマ

1 「くらしを守り、くらしの困りごとの解決に資する」
例: 地域住民による高齢者等への生活支援のコーディネート、障がい者の就労支援、震災による避難者へのカウンセリングの取り組みなど

2「命を守り、その人らしい生き方ができるようにする」
例: 病気やケガで治療中の方やそのご家族への治療に専念できる環境の提供や、治療中における精神面でのサポートを通して生活の質の向上を目指す取り組み、病気の予防や早期発見を目的とする啓蒙活動など

3「女性と子どもが生き生きする」
例: 子育てひろばの開設・運営、出産後の再就職や社会復帰を支援する取り組み、DV被害者からの相談を受け付ける活動など
※東日本大震災の支援に関わる以下テーマの活動については、選考で優先して取り扱う場合があります。

助成金額

助成額は、1事業あたり最大100万円を基本としますが、審査委員が認めた活動に限り、それ以上の助成額になることがあります。
助成総額は2,500万円を予定しています。

事業主体

【お問合せ先】

日本コープ共済生活協同組合連合会
渉外・広報部 地域ささえあい助成事務局宛
TEL:047-351-3356(平日10:00~17:00)
FAX:047-351-5298
メール:Webサイト参照

県内の助成実績
ホームページ

詳しくはこちらから → http://coopkyosai.coop/about/csr/socialwelfare/2016.html