コライト

日付:2022年09月30日
事務局支援

【市民活動・虎の巻】市民活動でとことん使う「LINE」活用のキモ!

どんな取り組みにも課題は付きもの!活動の分野は違えど共通した悩みがあります。
「市民活動・虎の巻」は課題や悩みを研究テーマに沿って解説するノウハウコラムです。

 

 


おすすめの使い方>>>プロジェクトメンバーや運営のコアメンバーなど内部での連絡・情報共有
複数の人たちとのチャット会話に便利なのが「グループ」です。チャットはもちろん、打ち合わせた内容を「ノート」に書き留め、いつでも見ることができる機能もあります。また、「アルバム」でイベントの写真共有や「日程調整」、担当を「あみだくじ」で決めるという実用的で楽しい機能も。他にも複数人とのビデオ通話には「LINEミーティング」が便利です。発行したURLをクリックするだけで通話できます。

 

 


おすすめの使い方>>>団体の支援者やファン、大衆に向けた告知・募集などの情報発信
企業や店舗がアカウントをつくり、友だち追加してくれたユーザーに直接情報を届けられるサービスで、市民活動団体としての利用も可能です。団体のアカウントを作成し、イベントの告知や活動レポート、メンバーや協力者の募集といった情報発信を行うことができます。まずは「団体の情報がほしい」と活動に興味を持ってもらうことが大切です。公式アカウントのQRを団体パンフレットやチラシに印刷するなどして登録してもらえるように準備しましょう。

 

虎の巻は、FMながおかの「つながるラジオ」で放送中!
今回の「はじめての協賛金集め」は、10/3(月)17時にオンエア!
インターネットでも対応。ぜひお聞きください。
http://www.fmnagaoka.com/

 

Youtubeで、動画バージョンもチェック!

シェアする

フォローする

ページの先頭へ