コライト

日付:2022年10月31日
事務局支援

【市民活動・虎の巻】SDGsを合言葉に企業とマッチング!

どんな取り組みにも課題は付きもの!活動の分野は違えど共通した悩みがあります。
「市民活動・虎の巻」は課題や悩みを研究テーマに沿って解説するノウハウコラムです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地域の中小企業を支える金融機関・長岡信用金庫は、長岡市西部丘陵東地区一帯で土地本来の植生による森づくりに取り組んでいる特定非営利活動法人関原里山・ぬかやま会の活動にNPO新潟県山野草をさずねる会と共に人材協力という形で参画しています。劣化した森林を回復し、森林減少の防止に役立とうと取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

栃尾地域であぶらげの製造・販売を行う、あげ家松兵衛は、月に一度の夕食会で人とのつながりを育む「新町みんな食堂」の活動に共感し、あぶらげなどの食材提供を行っています。食材提供はまだ食べられるのに廃棄されるフードロスの削減につながり、全ての人々が安全かつ栄養のある食料を十分得られる社会の実現に貢献しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

千秋が原ふるさとの森の中にあるジェラート店「雪鹿」は、支援を必要としている子どもの就労体験活動を行うゆいジョブの活動受け入れを行っています。活動するのは長岡高等総合支援学校の3年生。お店のテーブルふきや、お花の水やりなどを実施しています。職業体験の場を提供することは、社会的、経済的および政治的に排除されず参画できる力を育む機会を生んでいます。

 

虎の巻は、FMながおかの「つながるラジオ」で放送中!
今回の「SDGsを合言葉に企業とマッチング!」は、11/7(月)17時にオンエア!
インターネットでも対応。ぜひお聞きください。
http://www.fmnagaoka.com/

Youtubeも要チェック!

シェアする

フォローする

ページの先頭へ