コライト

日付:2022年12月01日
事務局支援

【市民活動・虎の巻】寄付につなげる!~寄付してもらいやすい状況をたくさん作ろう編~

どんな取り組みにも課題は付きもの!活動の分野は違えど共通した悩みがあります。
「市民活動・虎の巻」は課題や悩みを研究テーマに沿って解説するノウハウコラムです。

みなさんの団体で企画したイベントや講座に参加してくれた人は、すでにあなたの活動に興味を持ってくれている人です。寄付BOXを用意して、イベント終了後に、今日の感想を聞きながら会場を回ってみましょう。これからの活動を応援してくれる可能性があります。

会費の金額設定は悩むもの。人には無難なものを選びたいという心理があるので、思い切って3段階の金額を設定してはいかがでしょう。「たくさん寄付して活動のチカラになりたい」「応援したいけど、今は余裕がない」など様々な支援者のニーズに応えられる選択肢を用意することが会費収入につながるかもしれません。

申込時に参加者が気軽に寄付できる「寄付つきチケット」を用意してみましょう。有料イベントで「寄付つきチケット」を販売する場合には、購入者特典をつけることもおすすめ。また参加はできないけれど応援したい方向けには「応援チケット」を用意し、寄付してもらいやすいような工夫をしましょう。

 

虎の巻は、FMながおかの「つながるラジオ」で放送中!
今回の「寄付につなげる!~寄付してもらいやすい状況をたくさん作ろう編~」は、12/5(月)17時にオンエア!
インターネットでも対応。ぜひお聞きください。
http://www.fmnagaoka.com/

▼Youtubeも要チェック!

シェアする

フォローする

ページの先頭へ