コライト

日付:2022年12月28日
事務局支援

【市民活動・虎の巻】寄付につなげる!~電子決済で支払いやすさの幅を広げよう編~

どんな取り組みにも課題は付きもの!活動の分野は違えど共通した悩みがあります。
「市民活動・虎の巻」は課題や悩みを研究テーマに沿って解説するノウハウコラムです。

「寄付につなげる」徹底研究の第2回目。会費や寄付を受け付けるときには、現金を直接もらったり、銀行振り込みを案内することが多いのでは。今回はキャッシュレス支払いが増えている昨今、取り入れることで寄付者が支払いやすくなる、電子決済についてご紹介します。

 

 

 

 

 

非営利活動に取り組む団体の会費や寄付募集をクレジット決済で行える寄付フォームには、単発の寄付だけでなく、毎月の継続寄付や会員の募集が可能な機能もあります。寄付フォームによって利用できるクレジットカードや手数料、登録や入金にかかる日数などの違いがあるので、自分たちに合ったものを選びましょう。

【例えば】
シンカブル
コングラント

 

 

 

 

 

クラウドファンディングのプラットフォームでは、単発支援だけでなく、継続寄付を募ることができます。クレジットカードや電子マネー、キャリア決済など多様な支払い方法があり、便利です。また活動内容の発信や支援者との情報交換が可能なので、SNS感覚で楽しめます。

【例えば】
GoodMorning(マンスリーサポーター)
READYFOR(継続寄付)

 

◎リンク先の内容は、ながおか市民協働センターが保障するものではありません。それぞれの使用条件をご確認の上、ご活用ください。

虎の巻は、FMながおかの「つながるラジオ」で放送中!
今回の「寄付につなげる!~電子決済で支払いやすさの幅を広げよう」は、2023年1月9日(月)17時にオンエア!
インターネットでも対応。ぜひお聞きください。
http://www.fmnagaoka.com/

▼Youtubeも要チェック!

シェアする

フォローする

ページの先頭へ