どんな取り組みにも課題は付きもの!活動の分野は違えど共通した悩みがあります。
「市民活動・虎の巻」は課題や悩みを研究テーマに沿って解説するノウハウコラムです。
\ポイント①/
訪問時には自分たちの活動や思いが伝わる広報物を!
訪問依頼の際は時間を割いて話を聞いてもらうことになるので、自分たちのことが端的によくわかる広報物を持って伺いましょう。
相手にいかに共感してもらえるかが、「応援したい!=協賛したい」につながるはずです。
※訪問の場合は電話などでアポイントメントを取ると失礼になりません。また友人・知人などに紹介してもらう方が成功率は高くなりやすいです。
\ポイント②/
協賛メニューは多様に
一番欲しいのは大口の協賛金かもしれませんが、いきなりは難しいもの。
一口1,000円~5,000円と幅を持たせ、大口になるほど特典がつくなどバリエーション豊かにすることで協賛してもらいやすくなります。
※特典例:イベント会場での配布物やHPなどへの企業名掲載
\ポイント②/
拡散力があるSNSも活用しよう!
自組織のHPだけで協賛呼びかけをしても、満足に情報を拡散できない可能性が高いです。いかに多くの人の目に留まるようにするかを考え、SNSを有効に活用しましょう。SNSでの協賛募集はどうして協賛してほしいのか、協賛金の用途、特典などを明確に載せておくと、企業の方から声をかけてもらえることもあるかもしれません。
虎の巻は、FMながおかの「つながるラジオ」で放送中!
今回の「はじめての協賛金集め」は、9/5(月)17時にオンエア!
インターネットでも対応。ぜひお聞きください。
http://www.fmnagaoka.com/
Youtubeで、動画バージョンもチェック!