どんな取り組みにも課題は付きもの!活動の分野は違えど共通した悩みがあります。
「市民活動・虎の巻」は課題や悩みを研究テーマに沿って解説するノウハウコラムです。
3号に渡り紹介してきた「寄付につなげる」最終回。寄附金は受け取った後が肝心!今後も応援し続けてもらえるように、信頼関係が深まる活動報告のポイントをご紹介します。
会報誌やホームページなどで年に数回の活動報告や、SNSで随時イベントの様子や近況を発信も◎ 自団体の取り組みやすい形、活動を対外的に可視化することが大切です。 報告会を兼ねた交流会を開催したり、総会資料などで代用するなど、省エネ化も継続のポイントです。
【活動の意義を伝えよう】
・実施内容やイベントの様子がわかる写真
・参加者からの声
【関わりしろをつくろう】
・今後の予定
・協力してほしいこと、協力できることのPR
金額に応じた支援内容を具体的に提示しましょう。寄付金がどんなことに活かされるのか明確な活動に寄付は集まりやすいといわれています。
例)寄付で実現できること
1,000円 団体パンフレット増刷 50冊分 3,000円
地域の茶の間 暖房費一週間分
虎の巻は、FMながおかの「つながるラジオ」で放送中!
今回の「寄付につなげる! 活動報告で寄付者へ感謝を伝え信頼関係を築こう」は、2023年2月6日(月)17時にオンエア!
インターネットでも対応。ぜひお聞きください。