市民活動虎の巻 SUPPORT

公共・広報

【市民活動・虎の巻】公共施設をつかってみよう!

どんな取り組みにも課題は付きもの!活動の分野は違えど共通した悩みがあります。
「市民活動・虎の巻」は課題や悩みを研究テーマに沿って解説するノウハウコラムです。

市内にはどのような公共施設があって、どのように利用できるかご存知ですか?
市民のサークル、非営利団体、公共団体などは無料で使える施設もあります。
ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

≪Step1≫
施設を探してみよう!

公共施設の一覧から、使いたい施設を探してみましょう。
会議やワークショップとして活用できる会議室、イベントの開催場所として使えるホールなどがあります。
施設によってはプロジェクターやマイクなどの備品を使えることも!
※利用料や貸出備品は施設によって異なります。
 詳しくは各施設にお問い合わせください。

▼公共施設ガイド
https://www.city.nagaoka.niigata.jp/shisetsu/

≪Step2≫
借りてみよう!

①電話or窓口で申し込み
②公共施設予約システムから予約
 各施設の窓口で利用者登録の申請が可能です。(登録は無料)



協働センター内の協働ルームの予約方法は①のみです。
▼公共施設予約システム
https://www.city.nagaoka.niigata.jp/shisei/cate08/jyouhouka/e_shisetu.html


≪Step3≫
使ってみよう!

予約時間前には施設窓口で受付を済ませましょう。
事前に書類が必要な場合は忘れずに提出しましょう。

正しく、楽しく利用するためのルール
①貸出備品、施設は丁寧に使いましょう。
②使用後は机や椅子などを元の位置に戻しましょう。
③各施設の感染対策に従って安全に活用しましょう。

 


虎の巻は、FMながおかの「つながるラジオ」で放送中!
今回の「寄付につなげる! 活動報告で寄付者へ感謝を伝え信頼関係を築こう」は、2023年3月6日(月)17時にオンエア!
インターネットでも対応。ぜひお聞きください。

 

Youtubeも要チェック!