コライト

日付:2016年12月20日
今日どう?通信

【今日どう?通信】12月は、知らぬ間に寄付(太田)

 

【12月は、知らぬ間に寄付】

 

年賀状はもう書きましたか?? 今年は12月25日までに投函すると元旦に届くそうです!!

ところで、寄付つき年賀状があるって皆さん知っていますか?

先日年賀状を買いに郵便局の窓口に行きました。すると窓口に「年賀寄付金」という文字が。窓口のおじさんに「この寄付金て何に使われるのですか?」と思わず聞いちゃいましたが、残念ながらおじさんは何に使われているかわからず、しどろもどろに。。。
おじさん変な突っ込みしてすみません!

 

というわけで、なにに使われているか調べてみました。

 

年賀状収入で得た寄付金は社会貢献の助成金に使われていたのです。

この仕事をしていたのに知らなくって逆にすみません💦

詳しくはこちらを

http://www.post.japanpost.jp/kifu/index.html

残念ながら、今年(来年度事業)の受付は終了しておりました。

 

寄付って実は身近にあるんです。

そして寄付ってお金の寄付だけではないのです。

古切手や書き損じはがきの収集が寄付になったり。

寄付つき商品や寄付つきイベントに参加したり、

宝くじや競馬も収益金の一部が寄付になっているのです。

Facebookで“いいね“を押すだけで寄付になることも!!

 

実は12月は寄付月間推進委員が定める寄付月間なんです(#^^#)

こちらのサイトぜひご覧ください。

http://giving12.jp/

 

 

 

 

 

市民協働ネットワークでも12月2日の“のもーれ”で寄付イベントを行いました。
本当に小さいですが、夢の種プロジェクトと一緒に協働センターで寄付コーヒーの販売をしています。その収益金をこれから始まる新しい夢の種をもった団体にそれぞれ5万円を寄付させてもらいました。

 

また、イベントの参加費の1割(21,350円)を来年度の寄付金に充てるため、夢の種プロジェクトに寄付させてもらいました。

https://nkyod.org/report-list/10696

寄付を通して、ひとりひとりの活動が素敵な社会を作っているのです。

 

ぜひ今年の最後に身近な寄付活動に参加してみてはいかがですか。

 

 

NPO法人市民協働ネットワーク長岡

太田道子

 

 

comments powered by Disqus

シェアする

フォローする

ページの先頭へ