コライト

日付:2017年05月10日
今日どう?通信

【今日どう?通信】NPO法人の届け出はお済ですか?(太田)

新年度になり、はや1か月。三月決算のNPO法人は、決算書の作成から、理事会・総会各種届出とバタバタ忙しい日々だと思います。
協働センターにも、報告書の作成の相談や書類提出お問合せをいただく事がありますが、細かなことが多くよくわからない方がほとんどですし、私太田も日々勉強中です。今回はNPO法人の忘れがちな業務とおすすめサイトをまとめましたのでぜひ確認ください!!

 

◎よくある質問でNPO法人が忘れがちな業務は、

1位 法人の財産目録の登記を行っていない(毎年登記が必要です。)

※NPO法改正により今後必要がなくなる予定ですので、今年度は忘れずに行いましょう。またさかのぼって過去の登記ができます。

 

2位 活動計算書類の注記の作成

平成23年の NPO法の改正により、事業報告書等の提出時の添付書類のうち、「収支計算書」が「活動計算書」へ変更となっています。その際の添付書類に「注記」が含まれますがよく忘れられます。

 

3位 役員の改選の届け出

理事の任期は最長2年です。これによって必ず2年に一度は改選の手続きを行わなければなりません。理事の決定方法は多くの団体は総会(定款による)で決議されることから総会の議案に載せて決議を行います。また法務局への届け出が必要になります。

 

皆さんの団体はできていましたか??

◎決算から報告書提出、各種届出までをわかりやすくまとめたサイトやNPO運営に役立つサイトを紹介します!!

 

■一年間の事務手続きの流れが掲載

http://www.npoweb.jp/changerecipe/recipes/107.html

※各種届け出はそれぞれの団体で漏れはないかご確認ください。

 

■NPO法人会計の事は
http://www.npokaikeikijun.jp/

 

■NPO法人の使える情報が満載

http://www.npoweb.jp/changerecipe/index.html
★太田の一押しです!暇なときにぜひ見てほしいサイトです★

 

■NPO法人の法改正やサポート最新情報は

http://www.jnpoc.ne.jp/

 

 

昨年NPO法が改訂され、今年度から来年度にかけ運用が少し変更になります。長岡市でも講座や案内を行っておりますので、ご不明な点は市民協働センターか市民協働課にお問い合わせください!!

 

コラムなのにコラムじゃなくてごめんなさいm(__)m 

 

NPO法人市民協働ネットワーク長岡
太田道子

 

comments powered by Disqus

シェアする

フォローする

ページの先頭へ