突然ですが、みなさんに質問です!
皆さんは東京ディズニーランドに行ったことがありますか?
おそらく、行ったことがある!という人が多いのではないでしょうか(^^)
では、そこにいる「キャスト」と呼ばれる人たちを知っていますか?
そう、彼らはディズニーランドへの来場者をもてなし、楽しませてくれる従業員のみなさんです。
キャストのみなさんは、ゲストを楽しませようとおもてなしてくれ、ディズニーランドの雰囲気づくりをしてくれる欠かせない存在です。
………
同じように、長岡を盛り上げるという意味では、ゲストよりもキャストの存在が欠かせない、と感じています。
なぜなら、ただ来場者として楽しむのではなく、地域を創る側として、まちづくりに参加することは、このまちの新たな魅力を感じることができるとともに、「自分たちのチカラでこの地域を変えられるかもしれない」と感じられる絶好の機会だと思うからです。
例えば、ある有名なイベントなどに自分が関われたという誇りや、その裏で人知れずがんばる人々と一緒になって汗を流せた、やりきったという充実感がそう思わせるのではないでしょうか。
………
また、今、このコラムを書いていたら、マザーテレサのある言葉をふと思い出しました。
「微力だけれども、無力じゃない。」
地域は、自分の少しのチカラと、仲間のたくさんのチカラで変えられる…
私にはそんなメッセージのような気がしています。
………
長岡のまちづくりキャストに、あなたも、ぜひなってみませんか(^^)。
【のもと】