コライト

日付:2017年04月05日
むすび隊コラム

【むすび隊 与板地域】 つながりが広がる ゲストハウスで過ごす週末

今年の2月、与板地域にあった築50年の古民家をリノベーションして、素敵な空間に生まれ変わった『長岡ゲストハウスねまる』がオープンしました。
オーナーは長岡市出身で、全都道府県を自転車に乗って旅をした経験もあるという三浦大輔(31)さん。
フィギアスケートの浅田真央さんに似ている事からまおちゃんの愛称で呼ばれ、ねまるの居心地の良さと三浦さんの人柄が合間って、地域・世代・性別関係なく交流出来る場所になっています。

長岡ゲストハウスねまるは昨年の春からリノベーションを開始。リノベーションする資材は古材や廃材を知人からもらったりホームセンターで購入したりし、友人や地域住民、はたまた旅人の力を借りて、約1年の歳月をかけてオープンにたどり着きました。

オープンしてからまだ2ヶ月ほどですが、ゲストハウスのネットワークやFacebookやInstagramなどのSNSから噂を聞き付けた旅人が全国から泊まりに来ています。
そんなねまるでは不定期で、宿泊者も交えた飲み会イベントを開催して地域も世代も関係なくワイワイと交流しています。
美味しいお酒を酌み交わしながら世界中を旅して回る旅人の話しが聞けたり、日本中をヒッチハイクで回り全国の良いところを味わい尽くしてる旅人の話しが聞けたりと普段ではなかなかもらえない刺激をたくさんもらえます。

ゲストハウスねまるが出来た事で人との繋がりがとっても増えました。
そんな週末の過ごし方が私の地域のお楽しみ。

 

 

 

高橋さん

【著者プロフィール】
・名前 高橋寿明(CONTO CANDLE LABO代表)
・生まれ 長岡市与板町
・育ち 長岡市与板町
・得意なこと キャンドル作り

comments powered by Disqus

シェアする

フォローする

ページの先頭へ