コライト

日付:2018年03月02日
むすび隊コラム

【むすび隊 与板地域】みんな大好き与板の大判焼き

私の住んでいる与板地域の郷土の味で真っ先に思い浮かぶのは石黒大判焼き屋さんの大判焼き!

与板と言えば大判焼きを思い浮かべる方も多いのでは無いでしょうか?

 

与板町の商店街通りにあるお店には、大判焼きを買いに来る車で渋滞になるほどの人気ぶり。
10月〜5月までの冬期間営業ですがいつも人が並んで店員さんは慌ただしく忙しそうに大判焼きを焼いています。

 

与板の大判焼きが有名になったのは何より大判焼きの大きさが尋常ではなく大きい事から有名になったのだと思います。
与板の大判焼きに慣れてしまうと他のお店の大判焼きが小さく感じてしまう程です。
表すならば大人の拳くらいの大きさはあるのではないでしょうか?
一つ食べただけでお腹イッパイになる程のボリュームです。

 

筆者が小学生の時は学校帰りや部活帰りに寄り道して買い食いしたり、中学生の時は当時好きだった女の子と大判焼きを買って公園で一緒に食べたりと青春の味だったりするわけです。(その子にはフられてしまいましたが笑)
与板民には無くてはならないおやつなのです。

 

そんな大好きな大判焼きですが、筆者のオススメの食べ方をご紹介します。

①大判焼き屋さんであんこを注文する
②スーパーでバニラアイスを買ってくる
③大判焼きを自宅に持ち帰り、オーブントースターで焼き色が付くくらい焼く
④大判焼きにバニラアイスをディップしながら食べる!

大判焼きに香ばしさが加わり、あんことバニラアイスのハーモニーはいくらでも食べれちゃいますよ。

ぜひ一度お試しあれ!

 

 

高橋寿明
CONTO CANDLE LABO代表
生まれ:長岡市与板町
育ち:長岡市与板町
得意なこと:キャンドル作り

comments powered by Disqus

シェアする

フォローする

ページの先頭へ