2015.02.17

【むすび隊 越路】越路の若き盛り上げ役! 越路町商工会青年部☆

はじめまして!むすび隊に参加しました丸山です。
今回は私も所属する「越路町商工会青年部」を紹介します。

主に越路地域で働いている20代~40歳以下の20数名が在籍する異業種の団体で、
合併後も越路町の名を残して地域の為に頑張っています。

活動内容は、越路地域のほたるまつり、秋まつり、
スノーフェスティバルといった季節のイベントへの出店。
婚活イベント「ますがた婚」運営、保育園餅つき等です。

イベント出店では、「あんかけ焼きそば」が大好評。
異業種の集まりですので飲食業の方も在籍しており、
味・調理法はかなり本格的なんです!

4年目を迎えた「ますがた婚」は、毎年内容にアレンジ。
桝形山に登りながらのトレッキング婚活も企
画し、
最高のロケーションでランチパーティーを楽しみました。

餅つきは、年末年始に地域の保育園全5か所で行います。
10年目を迎えた活動で、とても体力を使いますが、
子ども達も毎年楽しみにしてくれています。

子ども達からは「餅つきマン」と呼ばれるようになりました ♪

子ども達からは「餅つきマン」と呼ばれるようになりました ♪

今後も職種が違うメンバーと刺激し合い、色々な意見を交わしながら、

地域の発展を考えていきたいと思います。

越路丸山豊 写真

【著者の簡単なプロフィール】
・名前 丸山 豊さん(農業者)
・出身 長岡市岩野(旧越路町)
・得意なこと バイク、カラオケ、絵を描くこと、写真(始めたばかり)