2015.10.01

【むすび隊 与板】「天地人行列」を彩る鎧武者 町民有志の甲冑作りが進行中!

直江兼続とお船が愛を育んだ与板町。

兼続公とお船の方が寄り添って歩いたとされる天地人ロード。 毎年10月に行われる『天地人行列』が今年も盛大に開催されます! 『天地人行列』では、兼続公とお船の方を筆頭に、刀を差し、甲冑を着て練り歩く鎧武者の勇ましい姿が目を引きますが、なんとこの甲冑、紙から手作りして出来てるんだそうです!

image2

天地人行列の参加者と甲冑の数を増やそうと、昨年から町民有志によって手作り甲冑作りが始まりました。 今年は応募で集まった約40名が映画館や与板支所で作業を行っています。 近くで見ても本物の甲冑と遜色のないハイクオリティーなこの甲冑は、厚紙を素材に使ってるんですって!

image1

果たして本当に紙から作られているのか疑惑の念を持ちつつ、作業現場にお邪魔して来ました。

甲冑12

 

今回お邪魔したのは与板支所。

中学生の生徒さんからご年配の方まで作業に勤しんでいます。 見本の型から型どられた厚紙をカッターで切り出したパーツを、穴を空けたり、接着剤でくっ付けたり、塗装をしたり、ハトメを留めたり、一つ一つ丹精込めて作っていくんですね! 一つの甲冑を作る為に必要なパーツは全部で100個を越えるそうです!

甲冑4

甲冑5

 

甲冑7

パーツは最後に紐で編まれ手作り甲冑が出来上がるんですね。

今年の天地人行列は10月3日に開催されます! 手作り甲冑を着た勇ましい与板衆の姿をぜひご覧ください!

甲冑3

 

 

高橋さん

【著者プロフィール】
・名前 高橋寿明(CONTO CANDLE LABO代表)
・生まれ 長岡市与板町
・育ち 長岡市与板町
・得意なこと キャンドル作り