2015.12.02

【むすび隊 三島地域】 ボランティア精神が支える秋の名物

こんにちは!旧三島町の脇野町に住んでいる大島健といいます。
今回も三島地域の情報をご用意しました\(^o^)/


当日02

10月24日㈯に毎年恒例となった三島地域 秋の名物「越後みしま竹あかり街道」が行われました。

みしま地域の脇野町の旧道を、廃材の竹とロウソクを利用した色取り取りの幻想的なあかりのモニュメント
生演奏・昔話・朗読会・野点でより素敵な雰囲気を醸し出し、たくさんの屋台と酒蔵さんの試飲会が心だけでなく体も温めてくれました。

当日05  当日04

当日03  当時06


舞台となる新潟県長岡市三島地域は、面積の約6割が森林という緑豊かな地域。
もともとは里山保全を目的として杉林を浸食した竹を伐採と廃材となる竹の再利用を目的としていました。
そのため、イベントで使われる竹材は地域内の山から実行委員とボランティアで伐採するところから始まります。
その後の竹の加工や当日の設置作業にロウソクの点灯、そして最後の後片付け。

伐採  準備03

準備01  設置01

設置02  片付け

 

実行委員をはじめ、みしま地域内住民や商工会に小中学生、地域のつながりだけではなく。
長岡造形大生たちの積極的なボランティア精神がこのイベントを支えているのだと思います。

残念ながら当日は何度も大雨で火が消えてしまい、再点火もうまくいかない状態  でした。
予定していた竹あかりのモニュメントとはいかなかったと思います。
それでも、何とかしようとする実行委員さんたちの心意気は伝わり、
お客様に喜んでもらおう、少しでもロウソクにあかりを灯そうとする、直向な姿がロウソク以上に輝いて見えました。
当日08


今年が雨でさびしくなってしまった分、来年は例年以上に素敵なものになるはずです。
主催の三島ライトアップ実行委員会さんが来年に向けて頑張っていることでしょう。
今から来年の「越後みしま 竹あかり街道 2016」が楽しみです。

ちなみに、当日・準備ともにボランティアを募集すると思いますので、より盛り上げたい人・より感動を味わいたい人は是非一緒に参加してみませんか。


今回の「越後みしま竹あかり街道」詳しい内容と今後の予定は、下記の「三島ライトアップ実行委員会」のHPをご覧くださいね
http://take200905.web.fc2.com/index.htm



8737_4847292986842_1191875377_n
【著者プロフィール】
・大島健 (有)大島鉄工所
・全日本丸太早切選手権大会副代表
・生まれも育ちも 長岡市脇野町
・得意なこと 美味しいものを美味しく食べること