コライト

日付:2016年04月02日
むすび隊コラム

【むすび隊 和島】 和島は子育てし易い地域なんです!

和島は年々人口減少しています。それは超高齢化と少子化が原因です。私は和島で生まれ育って、和島に嫁ぎました。周りからは「田舎で何もなくて住みにくいじゃん!」と言われます。確かに何もない。公共交通機関はあってないようなものだし…。

でも、車さえあればどこにでも行きやすいマルチな地域なんです!

そして、子育てにも最高な地域なこと知ってますか!? 実は和島には保育園と幼稚園があります。普通、どっちに入れようか迷う町のママたちが多いと思いますが、和島はどっちにも行けちゃうんです!

年少、年中は保育園に、年長は幼稚園に行きます。施設も繋がっていてバスの送迎もあるので兄弟がいても安心安全! そして、お友達がみんな揃って小学校、中学校へすすむので4歳〜15歳までみんな一緒なんです。
そのためか、みんな仲良しで団結力があるように思います。 自然も多く、伸び伸びした子育てができます。

11.和島で子育て (2)

最初にあげた問題はどの地域も抱えていると思いますが、これを読んで少しでも和島に興味を持っていただけたらうれしいです。和島の人口が増加し、さらに活気ある地域になることを願います。

余談ですが、土地も非常に安いので家を建てるなら市内に比べて予算内で大きなマイホームが建てられますよ!笑 また、市内でアパートを借りる値段で一軒家を借りれます!そんな所もオススメポイントです!

11.和島で子育て

ぜひ和島にいらっしゃーい♡

 

11.和島田辺さん

【著者プロフィール】
・名前 田辺 茜(和島青年夢来)
・出身 長岡市和島地域
・得意なこと 楽しいことを考えること

comments powered by Disqus

シェアする

フォローする

ページの先頭へ